2015年04月28日

2015/4/17(金) MASTワンマンライブvol.7 祝!ワンマン一周年!

4月17日(金)は、MASTワンマンライブでした!

MASTのワンマンライブは昨年、2014年4月にスタートしました。そう、今回で1周年。1歳ですよ。

今日は、いつも応援してくださる皆様、初めて見に来ていただけた方、遠路はるばるお越しいただいたサプライズな方々、ともに活動するお仲間様々に見守られながらのライブとなりました。皆さんとともに今日を迎えられて、MASTは幸せ者です。いや幸せユニット、幸せデュオ?です。幸せデュオを幸せ者と同じイントネーションで読むと文字数的にはぴったりはまるけど何を言ってるのか分からなくなりますな。って違う意味で何を言ってるのかわからない俺。
あ、いやここは脱線するシーンじゃない。そう、今日は感謝の日でした。もうなんかいろいろ、ホントありがとうございます。

この1年、オリジナル曲を増やしたりライブでの立ち振る舞いを見直したりと、いろいろ取り組んだりはしました。
でもそんなことより重要なのは、演奏させてもらえる場をいただけてることと、そこに足を運んでくれるお客様がいると言うことです。ライブはそれで成り立っています。
ワンマンライブを続けられたのも、すべてはそこ。改めてなんでモールとマスター、そしてお客様には頭が下がる思いです。

おっとなんかすいません、いつもバカなかとばっかり書いてる僕も、たまにはこうやって真面目なことも書きたくなるわけですよ。ってこうやってバカなことを書くための布石を打つわけですよ(ぇ

さて1周年ということで気合いも入れて臨んだ本日なんですけども、立ち上がりはまさかこの僕がMCでアガるという状態に陥り、途中から流れをつかんできたまさひろ君が良い感じでフォローしてくれるという「完全なるいつもの状態」で進行しました。
この段落の出だしを見て「お?マサシってそんなMC得意な奴だっけ?」って思った方、ご安心ください。今回も絶好調でふわふわしてました。安定感すら漂う不安定さでしたよ。
48.jpg

演奏曲はオリジナル中心で、カバーは1曲のみでした。
今年の目標にしていた「オリジナル曲のみでのワンマンライブ」も、もう少しで手が届きそうです。
果たして目標は達成できるのか?今後の作曲の調子次第ですね。もし年末間近になっても新曲の目処が立たない場合は、MCの技術を高めてトーク時間を増やすことにより1時間の中での演奏曲を少なくし、現在の曲数のまま目標を達成するという卑怯な選択肢もあります。ただそちらの方が難易度高い気もしますがw

【曲目】
1.Crazy Smoke
2.終[つい]
3.隣に
4.灯り
5.Desperado(イーグルス)
6.アンブレラ
7.後の祭り
8.again
9.ありがとう
ec.軸

さて今回は新曲初披露!!8曲目の「again」です。
自分の中では、MAST感を出しつつ曲調は今までにない雰囲気なのができたと思ってます。まだまだ粗削りで要精度向上ですが、好評をいただけてうれしかったです!これから育てていきまっせー。

今日はライブのあとに後援会様の主催による抽選会も行われ、ハイクオリティさが好評を博している食品を始め、入手困難なレモンジーナ(笑)や、本気で入手困難なぺヤングなど、素敵な品々の数々が。

そして僕らからも1周年記念プレゼントです。
2015-04-18_073858.JPG
MASTオリジナルクッキー。
無論、僕らの手作りクッキーと言いたいところですがそんなことはなく、まさひろ君は「金に物を言わせて用意した」とか敢えてクズさ満載な表現をしてました。さすが。

そんなこんなでいろいろやった今日でしたが、皆様のおかげで良い節目を迎えることができ、2年目に向けて素晴らしいスタートが切れました!
これからも何とぞ、よろしくお願いします!

次回ライブは5月17日(日)。「なかや」さんとのジョイントライブです!ギターを弾きながら二人で歌うなかやさん。奇しくも僕らと近しいスタイルですな。なかやさんはワンマンライブを既に3年以上続けており、多くの人に認められる素晴らしいミュージシャン。僕らのライブも何度も見に来てくれているにも関わらず、僕らは一度もなかやのライブ見に行けてない。昨年秋のやらフェスでは出演日時が丸かぶりでまたも見に行けないなど、失礼千万な対応をしているMASTです。そろそろ縁を切られるんじゃないかとビビってましたが、今回晴れてジョイントさせてもらえることになりました。
MASTにとっては初のジョイントライブ、果たしてどんな感じになるのやら?楽しみです!




広告
posted by MAST at 22:13 | Comment(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

2015/3/31(火)萬ライブ出演!ブログが鬼門

3月31日(火)はなんでモールにて萬ライブに出演してきました!

お客様、足を運んでいただきありがとうございました!

今回はNORIさん&伊藤真司さんとの共演です。

何度か共演したことのあるNORIさん、優しさ溢れる人柄が声に表れており、歌でもMCでもその雰囲気が出ています。基本ギター弾き語りですが曲によってハーモニカも吹く。そういえば去年はピアノ弾き語りも見たっけ。マルチプレイヤーですな。

そして初共演の伊藤真司さんです。バンド活動やソロアーティストのサポートなどをする傍ら、自分自身もソロ活動をされております。多様です。
5月からはワンマンライブも始まります。すごいですな。飛ぶ鳥を落とす勢いとはまさにこのこと。
挙げ句イケメンです。よーし、なんかいろいろ悔しくなってきたのでちょっと今度嫌がらせとかしてやる。オッケー俺ザコ。

今回MASTは3組のトリを務めました。NORIさん、伊藤真司さんともにMCで若干僕らのことを話題に出してくれる挙げ句、なぜかこのブログの話題にも触れてくれるもんだから動揺する僕。

そんな動揺を抱えたまま自身の出番を迎え、まぁ一応ブログのネタに触れたりしつつ、しかしそんな付け焼き刃的なやり方でうまく話せるはずもなく。。。うむ、これがトリの怖さって奴ですね。
とかってうまくいかなかった原因を環境のせいにしてる時点で僕もいい加減アレです。少しは自らを省みるとかした方が良いと思います(←この言い方が既に他人ごとかのような

そんなわけで曲目のご紹介
1.CrazySmoke
2.終[つい]
3.後の祭り
4.美しく燃える森(東京スカパラダイスオーケストラ)
5.軸

それにしても最近のライブ活動において、共演者の方から徐々に「ブログが面白い」と言われるようになってきました。驚きます。
このブログ、読んでも得られるものは皆無、あるのは読了感だけという代物ですからね。無駄でしかない。「無駄以外の一切の無駄を削り落とすことで際立つ、洗練された無駄な文章」とか言うと、何か雰囲気だけすごい感があるけど根本的に意味がわからないですし。
無駄な努力って言葉はありますが、なんかこう、こんな無駄な文章になんらかの価値を感じていただけるならば、そこに対して努力することは無駄な努力じゃない気がしてきた。そう、僕は無駄に対して真面目に向き合っているんだ。オッケー意味不明。とりあえずここでああだこうだ自分の取り組み姿勢を定義することは無駄。

微妙に出演者全員ライブの時間をちょっと押すという、若干よろしくない事態に。皆さんちょっと喋りすぎたかな?たぶん皆さんのMCから、ブログに関するクダリを抜いたらジャストにおさまったと思うw

次のライブは4月17日(金)、ついに、ワンマンライブ一周年です!

広告
posted by MAST at 20:29 | Comment(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。