2010年07月28日

練習場所(By Masashi)

練習

音楽活動で意外とネックになるのは練習場所なんですよ。ここをご覧のミュージシャン諸君もそうだと思います。誰もこのサイトをご覧になってない気もしますが。

昼は家にいないし、夜に家で練習すると家族や近隣住民の迷惑になるし、かと言ってちゃんとした練習スタジオは予約も結構埋まってるしお金もかかる。ってか僕らのようなギターと歌だけみたいな構成でスタジオ行ってもあまりに設備が過剰。ドラムとか叩いてもしょうがないし。
そんなわがままな僕らの練習場所、それはカラオケ屋です。これがなかなか、意外と良いんですよ。

騒音の問題はないですし、予約も不要だし、レンタルルームって言って、カラオケを使用しない代わりに料金が安くなるというもはや何屋かわからない本末転倒なサービスがあったりするもんですから料金的にも1人500〜600円(1ドリンク付)程度だし。

まぁ割と真面目に毎週ちゃんと練習してるもんですから店員さんにも覚えられてて、フロントに着くや否や一言も発する前に「いらっしゃいませ。お2人1時間半のレンタルルームでよろしいでしょうか?」と驚愕な接客をされてビビったりしますけども。何も知らない人が聞いたら「えぇっ?まさかそれが基本コース?」とか思われかねない。

そりゃあ
・月曜の夜の決まった時間に現れる(他の予定が入りにくいのが月曜夜)
・おっさん2人組(華なし)
・なんか1人ギター持ってる
・カラオケは使わないなどとほざく
・利用時間は1時間半とか中途半端
・携帯の割引クーポンを提示するものの、たまに何を血迷ったかバス時刻表とかの画面が表示されてる
・飲み物の注文は「レッドブル2つ&水2つ」と、なんか人数より多い
・しかも水のうち1つは氷抜き←2010/07/19追加
などと無駄に癖のあるオンパレードですからね。覚えざるを得ない。もはや店員間で「マンデーおっさんズ」とか珍妙な名を付けられててもおかしくない。

とそんなデメリットとはとても言えない点はあったりしますが、1人で活動してる人とか、楽器が少ないバンドとかにはけっこうオススメです。練習場所に悩んでいる方は、是非お試しあれ。


広告
posted by MAST at 22:10 | Comment(1) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。御無沙汰しています。
公(笑)私共にバタバタしています。

貴殿達?ブログを最近見つけて
時々覗いています!(笑)
コツコツ頑張って下さいね。応援しています。

またライブで御一緒しましょう!宜しくです。
Posted by MCしま〜 at 2010年08月02日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。