2014年05月12日

風邪を治す食べ物一覧

ライブとか定期的にやってるとそれなりに体調とか気をつけてるわけですけど、たまにどうしてもかかってしまうのが風邪。声に思いっ切り影響しますからねぇ。お困りの方も多いかと思います。
resize.jpg
僕なんか「バカだから風邪ひかない!これぞ磐石の布陣!」とかタカをくくってても、ひいちゃうんですよね。嘘つき(ぉ

そもそも風邪って原因菌の種類がわりといろいろあるらしく、一発で治すなんてのはなかなかムズいんだそうです。なかなか厄介なアイツです。
だいたい「今年の風邪は治りにくい」ってフレーズ自体、言われない年もないよね的な感じもするので、やっぱ風邪って今年に限らず常にそこそこ治りにくいもんなんだってことだと思います。

で、風邪ひいたときの治し方ですが、結局のところ風邪は薬では治んなくて、体の自己治癒力を使って治すしかないんだそう。
で、「自己治癒力」とかなんかややこしいこと言ってますけど、これは体がもともと持っている自発的に菌と戦って倒す能力のこと。じゃあ体はどうやって風邪菌を倒してるの?という話になりますが、菌の連中は熱さに弱いので、体温を上げてやっつけてくわけです。これが風邪ひいて熱が上がるメカニズムです。

どうよ、この論理的なアプローチ(大したことなさすぎ

風邪ひいたからっていろいろ手を下してどうこうするのは愚策で、体が自発的に戦って治しにいくのを待つのが良策。僕らは、体が戦いやすいよう環境を整えてやる。それが最短で風邪を治すコツというわけですな。
というわけで、自発的に戦う体を効果的にサポートする、体温上昇・殺菌効果のある食品を一覧化しました。あと咳もやっぱキツイんで、咳を緩和する効果も加えたものを表ででまとめました。どうよ、この論理的なアプ(以下略

もちろん風邪ひいた後に食べるだけではなく、風邪を予防する効果もあるので、ライブが近づいたらこの辺を重点的に摂取するとたぶん良いっすよ。
名前 体温上昇 殺菌 咳止め その他
ショウガ
ねぎ
梅干し
蜂蜜 免疫(ビタミンC、ミネラル)
金柑 免疫(ビタミンC、ミネラル)

でここまでグダグダ書いたくせに、今からもっと重要なことを書きますが(ぉ

風邪をひいてしまったら、
・とりあえず寝る(これが一番効く)
・水は多めに飲む
・食欲なけりゃ、上の表の食品たちも無理して食べなくてOK
だそうな。

体が発するサインに素直に従う。それが一番良いようです。

広告
【もはや音楽と関係ない話の最新記事】
posted by MAST at 20:12 | Comment(0) | もはや音楽と関係ない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。