2014年12月23日

【報告】12/19 MASTワンマンライブvol5 in なんでモール!

12月も中旬頃から寒さも強まってきており、冬感満載です。もう年末ですしね。

さてさて、ちょっと間が開いてしまいましたが先週末のワンマンライブのご報告です。
・・・とここだけ読むとそれなりにコンスタントにブログ更新してる人みたいですが、たった先ほどまで10月以降のライブ報告を一つ一つ書いてたような奴が、とたんに鬼の首を取ったかのように「ちょっと間が開いてしまいましたが」なんてフレーズを抜け抜けと口走ってます。世も末です。

まぁそれはともかく(ぇ)、ワンマン報告です。

僕らは偶数月の第三金曜にワンマンライブをやらせてもらっています。
始めたのは今年の4月。この12月で5回目となります。
そしてこのワンマンライブが、MASTの2014年ラストライブ!
ワンマンで歌い納めができるというのは嬉しいですねぇ。

足を運んでいただいたお客様、年末のお忙しい時期にもかかわらずありがとうございます!

いやぁ今回わりとバカなことしちゃいまして、ライブの前日夜にギターの弦交換をしてたんですが、誤って新しい方の弦を切ってしまいました。しかも換えの弦の在庫も尽きてしまっているという愚かっぷり。
20141218234157DSC_0001.JPG
なので当日MASAHIROくんに弦を買っといてもらい、会場行く前の音合せの場で弦交換。
いやぁまったく、ライブ開始前からMASTの連携は強固です(そうじゃない

さてさて、そんな軽くドタバタもありましたが、ライブへの影響はなく、予定通りスタート。
IMG_20141219_212317.jpg
今回はいつもより演奏曲数を1つ減らし、MCの時間を多めに取りました。
かねてよりMCのダメさ加減に定評があり、その滑りっぷりにおいては他の追随を許さないMASTですが、敢えてその弱点をさらすという暴挙に出たわけです。

でもステージ上でのパフォーマンスって、演奏だけじゃないですからね。
なのでMCの内容も事前に考えたり、MASAHIROくんとも話しあったりしたわけです。

ところが本番では事前にあげなかったネタを突如話してみたり、逆に「これは、まぁ言わないでいいか」って決めといた事をMASAHIROくんが話し始めたので途中で話の方向を変えたりと、ライブ的なMCになりましたとさw

で僕らも再認識したのですが、やっぱりMCって重要ですわ。それにMCって、場を整える効果?というか、自分ら自身のリズムも整えるような効果もあるので、やっぱちゃんとやるべきと感じましたねぇ。
チャレンジしてみた甲斐がありました。

チャレンジといえば、今回は新曲も披露しました!
もともと今年の公約(?)にしていた「自作曲を3つ作る」達成です。
というか土壇場ギリギリですけど。

【演奏曲目】
後の祭り
アンブレラ
灯り
ガンダーラ/ゴダイゴ
いつかのメリークリスマス/B'z
隣に
CrazySmoke
終(つい) ※新曲
ありがとう
EC.軸

12月なのでクリスマスな曲もやってみました。
そしてクリスマスプレゼントもご用意。全員 vs MASASHIでジャンケンを行い、最後まで勝った人に差し上げますって内容。結果的にはMASASHIが初回でお客様全員を負かすという無駄に圧巻な強さを見せつけるなど、もはやなにがなにやらw

そんな新たな試みもいくつか取り入れた今回のワンマンも、無事終了!

来年もワンマンライブ、継続していきます。
皆様、こんなMASTをこれからもよろしくお願い致します!

う〜ん、今年は音楽活動にいろいろ変化があって楽しい1年だったなぁ。

とりあえず僕は、3ヶ月分溜まっていたブログを書ききったことの達成感に満たされていますw




広告
posted by MAST at 22:46 | Comment(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。